妙音院の火渡り 人形供養へ行ってきました☆彡

気分は、出かける気持ちではなかったのですが、
なんとなく太郎の供養も兼ねて、予定していた、妙音院へ行ってきました。
去年は人は入れなくて、人形供養と山伏の祈願の火渡りだけしたそうです。

天気予報が外れて、気持ちよいほどのお天気の中
5/22、午後2時から、人形供養から始まりました。
お堂の中には人形がたくさん飾られています。
お経を読んで、手前にあるお焼香もするので、人間と同じようです。
人形供養ですが、来ている人は誰でもお焼香できるので
読経の中、人形の供養と、太郎と少し前にお空へ行ったお友達の魂が
安らかでいられるよう祈りました。

火渡りの会場。バスツアーも来ていて、テントの中の人はほぼツアーの人です。

山伏問答があり、真ん中の緑の山に火をつけて
みんなの祈願を書いた札を、一部読まれながら、火の中に投げ入れます。

祈願が終わり、いよいよ山伏達が裸足で平らに均した火の上を裸足で歩きます。

火の勢いが落ち着いたころ、一般の人も、今までは裸足で歩いていたのですが、
コロナの影響で、靴を脱いで、預かってまた履くのは、いけないと判断され
今回は靴のまま歩くことになりました。
一人ひとり、背中をたたかれて、火渡りをしました。
終わると、お札をもらえました。

これで、太郎もお友達も無事にお空ですごせますね(*^-^*)


みなさんが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する