八十八夜の思い出☆彡

5/2は八十八夜でした。
立春から数えて88日目にあたる日だそうです。
子供の頃、父の実家のそばの神社の、八十八夜のお祭りに行くのが楽しみでした。


↓こんな記事を見つけたので参考にしてくださいね。

私が知っているのは、ここのメインの国道ではなく、
細い参道を通って神社に行く道の方で、
そこには、たくさんの出店が並んでいて、
今、思い出すと、宮崎駿の世界が広がっていました。
子供だったので、神社まで続いていたけれど、神社の中は覚えていません。
普通の出店の他に、そこだけでしか見なかった
石の形をした飴や、菊の鉢植えの店が多かった気がします。
ある年、菊の鉢植えを買おうとして、
いろいろな菊の中から
糸菊とも呼ばれる管物(くだもの)菊。管状の花びらが放射状に伸びて咲く
(↑他からコピーしました。)
菊の花を選んで、買ったのですが、:
持って帰ろうとしたら、
「ちぢれっけの菊」
と、言う人の声を聴いて、やはり普通の菊に交換してもらいました(;^ω^)


自分の好きなものくらい、自分で決めなくてはいけませんね(*^-^*)



うちに帰ると、ポン☆ラム🌸が、大喜びでやってきます。


一緒にいるだけで、こんなに喜んでくれるので、
このゴールデンウイーク、お出かけは短めにして
ふたりを見ているだけで、幸せをいっぱいもらっている💛まろママです。


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する