子供のころ、欲で損をした話☆彡

今日は、蕗のとうの収穫です☆少しですけどね。

少ないから、お味噌汁に入れましょう♪

春の香りをいただきます


もう少ししたら蕗が大きくなるので、今度は煮物にするのが楽しみです。


夕方、どんどん暗くなりかけている空に、家の明かりが温かく映ります。
すべての家の中が、温かい場所でありますように・・・と願いたくなる景色です☆彡


昔、私が小学生のころ、父が中国へ、遊びに行ったことがありました。
その頃は海外旅行へ行く人が少なかったので、珍しいことでした。
お土産に、キラキラのビーズで飾られたバックを4つ買ってきました。
それを妹と2人で2個づつ分けてもらったのですが、
父の友達が、旅行の話を聞きに来たときに、その友人がこれを見て
「それを一つ売ってくれないか?子供にあげたいんだ。
この筒に、ぎっしり入った小銭と交換で。」
と、言ってきました。
妹は、始め売りたがらなかったのですが、
私は、1つあげても合計3つもあるし、自分の分は一つあればいい。と思ったので
「良いですよ。」
と、一つ渡して、その筒をもらったら、
妹があわてて、
「私のバックもあげる。その金、半分私のだよ!」
と、バックをもう一つ、その友人にあげて、私の筒をつかんできました。
・・・その人は一つ分のお金で二つのバックを手に入れることが出来ました。
(筒のお金はバック一つ分くらいの金額でした。)


「欲をかくと、周りが見えなくなって、損をするから
絶対に欲はかかないように!」
と、今でも時々、妹に、このエピソードを話して
普段から、欲をかかないように注意しています。


✥大人になってこの教訓が生かされたことがありました。
私がコロナ前、イベントに出席した時。
じゃんけん大会があり、いつもはじゃんけんが弱いのに
珍しく1番に勝って、たくさん並んだ景品から、選べることになりました。
私は、1番なのでゆっくり選べたので、一番小さな景品を選びました。
司会の人も、
「遠慮しないで大きいものもありますよ。」
と、言われたのですが、
「これで良いです」
と、景品をもらって、席に戻り、隣の人に、
「何ですか?」
と、言われたので、一緒に開けたら
「それ、結構しますよ。本日の最高商品ですね」
と、言われました。
それも、会社で使いたかった人がいたので、その人に使ってもらう事にしました(^^♪

本当に必要なものだけ、持っていればいいんだよ☆彡


みなさんが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する