ふと母の料理が食べたくなりました☆彡

今日も元気にお散歩から帰ってきました♪

門の中のポストの下にインゲンが置いてありました。

写真を撮るので、とりましたが、中に置いてくれた人の名前と
メッセージの付箋が入っていました。
てんぷらにしようかしら?
お浸しで、カツオ節と醤油をかけたり、マヨネーズをかけてもいいかな。
と、メニューを考えていたら、
ふと、子供の時、母が良く作ってくれたお弁当のメニューに
三色丼を思い出しました。
ひき肉のそぼろ 炒り卵 インゲンを細かく切ってバター炒めをしたもの
の三色です。
このメニューは、今では普通にありますが、うん十年前はまた少なく
調理師学校を出て、埼玉と群馬の境の実家の
近くにある工業団地のとある有名企業の○○地名工場の社員食堂で
働いていた時に、そこの調理主任の栄養士さんから
「新しいメニューを考えているのだが、何かないか?」
と、きかれて、教えて、新規メニューになりました。


ふと、母が作った三色丼が食べたくなりました。
母は、後で知ったのですが、母の叔父の会社のお手伝いで
従妹と寮のお料理とかを手伝っていたそうですが、
子供の時は、あまり料理が得意なイメージがなく
朝なんて、卵かけご飯しか出してなかったのですが、
このたまに作るお弁当メニューと、
ミートソーススバゲティは、今でも時々食べたくなります。


このミートソースは、ひき肉と玉ねぎニンジンの刻んだものの
醤油あんかけ味です。
後日、ミートソースって呼ばないのでは・・・
と、気が付きましたが、私の中ではいつまでもミートソーススパゲティです(^_-)-☆


母は実家に一人で住んでいて、近くに住んでいる妹が通いで
面倒をみてくれていますが、
もうボケが進んで、ちょうどガスレンジが壊れたので
火が危ないので調理をしなくなりました。
なので、もうつくることがないので実家で食べることはできませんが、
IHになっている我が家に来てもらったときに作ってくれるかな?


自分で作ると、記憶違いになっているのかもしれませんが
あの味♡が出ない気がします。


懐かしい記憶を思い出させてくれた、インゲンをくれたご近所さんの
やさしさとインゲンの栄養で、幸せになれました。
この幸せを皆さんへお福分けします♪


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する