今日は節分👹お出かけしたら豆まきやっていました☆彡

特に気にしないで、お昼過ぎに夕食の恵方巻を買いに家を出て
どこで買おうかと、考えて、館山イオンに決め
その前にカワチ薬局でお正月用品を買いに来て
ポイントが貯まり500円券をもらっていたので
無くさないように、先にカワチ薬局へ行ったら
途中の鶴谷八幡宮の横を通ったら、
駐車場には警備員、境内の横の道には人人
何かある・・・と、カワチ薬局に車を置き
急いで、行ってみました。

今日は節分で、今までコロナで中止になっていた
餅まきが午後2時から儀式が有り
2時半から、お餅まきが開かれました。
私は、ちょうど2時に境内へ行きました。
まく人は中で儀式をしているので
外は、今か今かと待っている状態。
どんなことをするのだろう。と、思って待っていたら
ちょうど、近所の年配の女性が自転車で来ていて、
声を掛けてくれて、説明もしてくれました。


お餅をまいて、袋に番号が書いた紙を拾った人が
次の数字が書いてある回転盤に矢をあてて
当選番号が当たったら景品がもらえるそうでう。
彼女は、以前お米をもらったそうです。
でも、その後は、最後までいないので、番号の紙だけ取りだして
そばの人にあげてしまうそうです。
その人が喜ぶ姿を見るのも好きなんだって(^^♪


私は紙が入っていなかったのですが、彼女は一枚入っていて、
私に紙を渡そうとしてくれたのですが、
私も、もう帰るので、というと
横の人に渡して喜ばれていました(*^-^*)


お餅は7個拾えました。
帰り道、取り合いになって血が出ている~って声も聞こえました( *´艸`)

その帰り道、イオンで買い物をしようと駐車場から通路を通ったら
横の宝くじ売り場の大安吉日。の文字と
それを見ていたら、男の人が入って行って
「100円の節分くじを20枚ください。」
の声につられて、私も節分くじを10枚買いました。
恵方巻も買ったし、夢も買ったし、いい節分になりました💛


今日は、遅めの朝の散歩が終わった後、
ラム🌺とポン☆をお風呂に入れました。
夕方、ふわふわになったポン☆が気持ちよくお散歩しています

すこしふわふわしすぎじゃないですか?  ポン☆

ドライヤーが嫌で、自然乾燥したポン☆とラム🌺でした。


今日は、すっきりして、ご褒美のおやつも貰って、幸せです(*^-^*)  ポン☆ラム🌺


あなたも幸せになりますように☆彡
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する