お散歩行こうね☆彡

週に一度通っている、ストレッチの先生が
老人ホームに入っていて、絵をかいたりマリンバを演奏したり
元気で長生きしている〇〇さんの話を聞く会を開催するので
希望者は、遠慮なく聞きに来てください。って言うので、
自分には、子供がいないので、主人亡き後
もっと高齢になったら、老人ホームも視野に入れないといけないと
思っていたので、聞きに行きました。


85歳の男性、奥様が10年前に亡くなり
ひとりで暮らしていたのですが、(ここは大宮)
群馬のゴルフ場のそばに別荘として家を買い、
友人たちが、ゴルフや群馬の観光地へ行くときに
泊まりに来てくれて、楽しく過ごしていたら、
コロナになって、誰も来てくれなくなり
家や別荘を処分して、老人ホームへ入ることにしたそうです。
働いていた会社も、大手の会社なので、貯金や年金が多いのか
入居一時金 3000万円
月々  25万円 (食事2食付き)
2LDkで、ホテルのようなロビー
コンシュルジュのような職員さんがいて、24時間完備
水道にセンサーが入っていて、生存確認をしてくれて
病気になったら介護棟へスライドで入れるそうです。
家からもそんなに遠くなく、最寄りの駅まで歩いても行けるところ
スーパーも歩いていけるし、隣に病院もあります。


施設の中も動画で見せてくれて、みんなため息をつくくらい素敵なところで
入りたいけど・・・
と、電卓をたたくと、年間300万、その他に実費の出費が有るだろうし、
いくらあれば良いの?
年金の範囲内の月の費用でないと、
家を売って一時金を払っても、その後、資金が無くて
追い出されてしまうわ(; ・`д・´)
って、みんな口々で、手が届かないところを見ても・・・
と、話してしまいました。
司会補助の人が、私たちが入れるところも、調べてくれましたが
その人が、
「私も他のところも見ましたが、その金額では、
部屋にベットがひとつ置いてあるくらいのスペースしかありません。
人間が入るところではありません。」
と、言われてしまって、
それじゃあ仕方ない。
いつまでもボケないで、しっかり運動して
ひとりでも生活できるようにしないといけないわね。
と、みんなで締めくくって、ランチして帰りました(#^.^#)


元気で長生きの秘訣のひとつ
いろいろなつながりの仲間をつくる。
実践していきましょう( *´艸`)


そして、ランチから帰ると、ポン☆が
お散歩、待っていました(^^)/   ポン☆
と、すぐ玄関へ行って待っていました。

さあ行きましょう(^^♪   ポン☆

靴をきちんと履いて、お散歩バッグ持って
ドアにカギをかけるまで待っててね(*´ω`*)


待ちくたびれるよ~    ポン☆
でも楽しくお散歩出来ましたよ(#^.^#)


あなたも幸せになりますように☆彡
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する