花火大会にペットを連れていかないで。の記事を読んで☆彡

今年は4年ぶりに、お祭りなどが始まり、花火大会も増えてきました。
ふと、検索ページの所に、こんな記事が載っていました。


フェレット専門の保護活動を行う「いたちのおうち」代表が注意喚起
「花火大会にフェレットを連れていく予定で『気温的に大丈夫でしょうか』というお問合せがありましたが、そういう問題ではありません。この子たちの目に花火が綺麗と映ることは無く、刺激の強い微粒子が含まれた花火の煙はこの子たちの鼻や気管支などによく無いし、大きな音やあの振動は怖いからダメです」


一連の投稿には「同じく犬も花火大会連れていくのは私的にどうかと思う あの子たち雷とか大きな音怖がるんだぞ? バンバン爆発音鳴って人混みもすごいだろうし、飼い主ならそういうとこ考えないと」「ペットを花火大会に連れていきたい人がいることに驚愕 昔飼ってたわんこさんたち、雷などの大きな音が大嫌いで、彦根の花火大会の日は嫌がって鳴いて、かわいそうなくらいでした。にゃんこさんたちも、大きな音嫌いですよね。イタチさんたちも同じでしょうよ。聴覚も嗅覚も、人間より鋭いんだから」「気温もだけど音も危険だし、人混みの中に連れていく気持ちがわからない。動物が苦手な人もいるんだから配慮しようよ。あと糞尿の始末できるのかな」「楽しめないペットを連れて、なぜ遊びに行こうとするの?」と共感の声が相次いでいます。


花火を楽しめるのは人間だからこそ。フェレットに限らず、わんちゃんやねこちゃんであっても、花火大会に連れていくのは控えたほうが良いでしょう。
(記事を一部コピーしました)

実は、去年知り合いに聞いた話が有ったのですが、
書くのを、ためらっていましたが、書きたいと思います。


5人で話していて、私がポン☆っていうミニチュアダックスを飼っているの。
って、言ったら、ある人が、
この人はドン💥っていう、ミニチュアダックスを飼っていたのだけど、
ある日、近所で花火大会が有って、ベランダに出していて
仲間と花火大会を見に行って、帰ったら
ドンが亡くなっていたんだ・・・。
会場が近くて、ベランダからも良く花火が見えるところだったから
音で驚いたみたいです。
ひとりでベランダで大きな音がずっとしていたから、
怖かったみたいだ。って言っていました。
私も、この前の館山の小さい花火の打ち上げの時に
近所から、犬🐶をカートにのせて一緒に見に来ていた人がいましたが
わんちゃんは、飼い主がそばにいて、どんなときでも守ってくれる。
って信じているから、大きな音がしても、吠えなかったし
大丈夫だったのだ、と思いました。



私たちは、パパとママを信じているから
安心していられます。

ポンも最初は、遠慮していたけど、
蜂の大群に襲われたときに、ママが
「ポン、こっちにおいで!!」
と、手を差し伸べてくれて、蜂から守ってくれたし、
猫さんが急に襲ってきたときも
急いでママが抱き上げて、猫のひっかき攻撃から守ってくれたし
危ないときは、ママのところへ行けば大丈夫って思っています。 ポン☆


私も散歩中、大きな犬が来たら、ママの後ろに隠れます。  ラム🌺


これからも、パパ、ママは絶対に守ってくれる。
って思ってくれるように、
強い愛情で、ふたりに接したいと思います(#^.^#)


あなたも幸せになりますように☆彡
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する