くっつき虫の草は、早めに抜きましょう☆彡

暑くなっても、お散歩が大好きなふたり(^^♪

アスファルトの上より、土があるところを歩きたがります。

この頃、ポンよりもラムの方が、ハアハア(*´Д`)しながらも
元気に歩きます。

でも、そろそろ気を付けなくてはいけないのは、
↓この草!!

今は、まだ花が付いていなかったり、黄色い花の状態が多いけれど
草の中には、黒い細長いくっつく種が付きだしています。


ラムの散歩中に気が付いて、この写真を撮って、ラムを見たら
もう顔に黒い種が、5・6個付いていました。


家に入ろうとしたら、玄関にも小さいけれど、この草が生えだしていて
            ↓この草がそうです。

ラムを家に入れてから、早速この草を抜きました。
通り道の空地のくっつく位置にある草も抜いてゴミ袋に入れて
会社の裏の置き場に行ったら、やはり生えていたので抜いて。
館山の裏手を見たら、たくさん生えていたので抜いて。
ここ数日、これ以上増えないように、みんなに種が付かないように。
暑い中、頑張って抜きました。


数年前、亡くなった近所の農家のおじいさんが、畑の草を早朝から抜いていて、
雑草を抜くのは、その草が花を咲かせる前までにするんだよ。
種になる前に抜かないと、せっかく草を抜いても
種が土に残ってしまって、どんどん増えてしまうからね。
って教えてくれました。
他にも、おじいさんが教えてくれたことは、
冬、寒いから、遅めの時間(朝7時台)に散歩していたら
ある日、用事が有って5時台に散歩していたら、
おじいさんがもう農作業をしていて、
「冬は5時台に作業をすると、風が吹いていなくて寒くないんだよ。」
と、教えてくれました。その後、気が付くと
7時台はいつも風が吹いていて、5時台より余計に寒く感じました。
その後は、早めに起きて5時台に散歩していましたが、
今は、仲の良いお友達が7時台の散歩なのと、
風を通さない防寒服を買っているので、
冬は、また7時台の散歩になっています(;^ω^)


夏は、暑くなるから5時台に起きて、朝ごはんの準備をしてから
急いで、少しでも涼しい時間にお散歩。
寝起きが悪くて寝ぼけながら最初の犬のお散歩をしているけれど、
ふたりの散歩が終わったら、頭はすっきり、気分は爽快(^^♪
今日も幸せな気持ちで過ごせました(*^-^*)
あなたも幸せになりますように☆彡
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する