冬至の日には☆彡

毎年、冬至の日には、Hさん70歳男性が柚子を持ってきてくれます。
家に柚子の木が有るそうで、いつもたくさんとっていろんなところへ
届けているそうです。
柚子には、大きなとげが生えているので
厚い作業服を着て、丈夫な手袋をしても、突き刺さってくるので
とるのも、大変な作業だそうですが、
冬至の日、みんなが柚子湯に入れるのが嬉しい♡
って言ってくれるのが嬉しいので、毎年頑張っているそうです。

6人で分けた一人分。
他にも、少し傷がついているけど・・・
っていっぱい持ってきてくれたので、みんなで分けて持って帰りました(#^.^#)


余ったら冷凍にしても良いし、乾燥させて七味に入れても良いそうです。
他には、柚子をはちみつ漬けにしたり、柚子胡椒も作れるそうです(^^)/


わたしは、さっそく焼酎に入れてお湯割り☆彡
今日は、お風呂とお湯割りで暖かく眠れそうですね


ふたりは暖かい部屋で、お腹いっぱいになって、眠りましょうね☆🌺


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する