カマスがたくさん釣れたので干物を作りました☆彡

館山のパパの楽しみは、海釣りです。
しばらくあまり釣れていませんでしたが、
先週末から、カマスがたくさん釣れています。
たくさん釣れた魚は、みりん酒塩で作ったつけ汁に漬けて
干物を作ります。
パパがさばいて、ママが内臓をとるのを手伝って

つけ汁に入れて、

最初、網の上に並べて干しただけでは、
ここは、近所の外飼いや、餌だけもらっている外猫などが多いせいか、
大きな黒猫をはじめ、猫が魚を持って行ったことがあるので
ママは、一日、猫が来るのを追い払っていなくてはいけなかったので
パパがお手製の蓋が出来る魚干し網を作りました。

これで猫から魚を守れます。


今回は風が吹いているので、ここで、扇風機もかけて干していますが
夏場は、洗濯竿の方に引っ掛ける紐を付けていて、そこに網をつるしています。
(猫が狙ったのも洗濯竿に網を吊るしている方でした)


この頃、全然釣れていなかった鯵も少し釣れました(*^-^*)

つけ汁の匂いがするのか、魚を干すとポンも
匂いをくんくんして、魚の干してある場所に行きたがります。


いい匂いがしますね     ポン☆

いつもは外から匂いを嗅ぐだけですが、
この後、昨日さばききれなかったカマスの干物つくりの下ごしらえが
あるので、ブログを書くために、そばまで歩かせてしまいました(;^ω^)


昨日出来上がった干物を、味見で焼いていたら、足元で
お鼻をくんくんさせていたポン☆


とても可愛かったけど、干物は味がしっかりついているので
ポンは食べられませんよ(*^-^*)


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する