佐久間ダムの頼朝桜まつり🌸ライトアップ綺麗でした☆彡

2/25土曜日。ポン☆の少し早い夕方散歩をしていたら
小学生くらいの女の子を連れたお父さんがお散歩をしていました。
近所の人が、どこへ行くの?
って聞いたら、
桜を見に行くのです。って答えていたので
この辺はどこへ行くのですか?
って聞いたらそばの自動車教習所の脇の道に
頼朝桜と、これからですがソメイヨシノの木が並木になって
いるというので行ってみました。


その後、鋸南町の佐久間ダムの周りが綺麗に咲いている。
と、聞いたので行ってみました。

頼朝桜ってなにかしら?と、思い、鋸南町のホームページを見てみました。


源頼朝は石橋山の戦いに敗れ、鋸南町に上陸し再起再生をはかりました。
ここから再起を図り鎌倉幕府を築き上げたことから、この地の桜は頼朝桜と名付けられました。
鋸南町では、その史実にちなみ河津桜に「頼朝桜」という愛称をつけています。「日本一の桜の里」を標榜し、平成14年から1万4千本を町内に植栽しました。毎年2月下旬ごろに見頃を迎えます。
これから大きく何かを成し遂げたい方や目標のある方は、頼朝桜を見に訪れてみるといいかもしれませんね。
(原文を選んでコピーしました。)

佐久間ダムに向かう手前の道から桜が見えてきました。


ダム湖畔たくさんの桜が咲いていました。

見守ってくれる観音様も優しい雰囲気でした(^^♪

トイレがある駐車場の碑後の方の文。 
何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く
を読んで、
後で大きな花が咲かなくても、見えない根が広がっているのなら
きっと素晴らしい人生を過ごしているような感じがして、
見えない努力って大切だって思えますね💛



写真が暗いのは、17:30に着いたから。
鋸南町のホームページに今、頼朝桜ライトアップをしている☆彡って書いてあったから。

佐久間ダム「お花見広場」にて18時から20時までの間、ライトアップを行います。
保田川頼朝桜の里づくり実行委員会の皆さまによる、竹あかりのライトアップも行います。
2月14日(火曜日)から点灯開始いたします。


チーバくんもいますよ💡


これからある情報です🌸千葉県鋸南町の佐久間ダム湖親水公園の
桜の湖畔マルシェ(3/4(土)11:00~17:30・湖畔入口バス駐車場売店ポラリス前)
ライトアップに番傘アートもあるそうです。
雨天荒天の場合は翌日順延。開催情報は、SNSなどでお知らせします。とのことです。

お近くだったら行ってみると良いですよ(*^-^*)


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する