館山市 若潮マラソン応援しました☆彡

1/29 館山市で若潮マラソンが有りました。


家のそばのメインの道路も、フルマラソンのコースになっていて、
パパが、ゆっくり釣りに出てメインの道に出たら、
手前の所で、気が付き、通れないと思って立ち止まって電話してきました。
でも、少ししたら自分が行きたい方向へは、車が通れるようで
その車の後について出発すると連絡がありました。
私も急いで、歩きで、その道まで出てみました。

この道は行きと帰りに出場者が通ります。
片側が走行者で、片側は車が通れます。

近所の人が見に来ていて、間隔をあけながら
手をたたいて、頑張れー!って声をかけていました。

私も、まねして、拍手をして声を掛けました。


走っている人も、手を振ったり、
行ってきます♪
って答えてくれました(*^-^*)

すごい人数で、結構な時間、列が続いていました。
ここはフルマラソンなので、子供はいませんでしたが、
年配の方は結構出ていました。
コスプレの人もいて、今年は干支に合わせてウサギの被り物をしている人が多かったみたい。
グループで出場しているようで、おそろいのTシャツや、
カエルの格好をした人が何人もいました。
寒いのに、ふんどしの人もいましたよ( ゚Д゚)
それと、手を振り返した人が、すぐ手前で、つまずいて転んでしまい、
半ズボンだったので、膝辺りが両方擦りむいてしまって、
見ていた人たちが、大丈夫!って声をかけた場面もありました。

最後の方は、ぽつぽつ来るので、
本当の最後は最後尾。と 収容。と書かれた車が通りました。


そこから、近所の人が、次は自衛隊前のセブンイレブンへ行く。
と、言うので、私も行ってみました。
セブンイレブンは、ファミリーコースの折り返し地点の手前の
曲がり角です。

この先が走行場所で、曲がり角。

折り返し地点に行く人と、折り返し地点から帰ってきた人が
見られます。

ここでも、みんなと一緒に応援(^^)/


横にいた人達の、おじいちゃんおばあちゃんたちが出場していて
行きで通ったとき、折り返しで通ったとき
みんなはどうした?って聞いていました。
その家族は、子供が多かったので、元気に頑張って!って言っているので
通った人が子供に造花をわたしていました。
すると、一緒にいた人が、
「この人は95歳だよ。」
って言いました。
すると、子供のお母さんが、今教えてくれた人は、前の市長さんですよ。
と、他の人に説明していました。
そしたら、子供たちが、その人たちの所へ走って行って
ありがとう!
って、お礼を言いに行ってきました。
なんとなく地元感があっていいですね。
みんな頑張って走っていました。


私側は行きの方なので、折り返しの人達とは、遠くなったので
見える範囲の人が通り過ぎてから、帰りました。


帰り道、ワゴンバスの20人くらい乗れそうな車に
収容。と黄色い札がついていたので、中を見たら、
全部の椅子に、制限時間リタイヤした人が、疲れたような顔をして
全席、乗っていました。


リタイヤだけど、頑張ったですね
参加することでも意義があるし、その後、時間がたっているので
結構頑張ったのではないかしら?


私はマラソンは苦手だから参加しないけど、
また、こういう機会が有ったら、また応援したいと思いました。
応援も初めてだったので、いい体験ができました(*^-^*)


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する