難病がみつかりました  まろママの備忘録です☆彡

今日は、まろママの備忘録です。
すみません。犬のブログでは無いです


今週は、水曜日に祝日が入っているので、
今週末はもう月末準備で忙しいので、月火移動の日になるので休んで
木曜午前にさいたまへ帰ることにしました。
でも、今週は天気が悪くて、船で釣りに行けなかったので
日曜は、近場に少しのみ釣り
月曜日は、パパが、少し心臓が痛いのが気になっているので
館山の病院で診てもらおう。
と、言いだし、私もこの頃、主人が煙草を吸うとき肺が痛くなっていたので
まろママの父が肺がんで亡くなっているので、気になり診てもらうことにしました。
パパは、また木曜日に循環器の先生が来るので
その日に再診へ
まろママは、
肺はきれいですが、後縦靭帯骨化症ですね。整形外科ですね。
と、言われたのですが、軽く考えていた、まろママは
すぐにどうってことはないんですね。
と、整形外科の予約もせず、帰ってしまいました。


火曜日は、パパが第一種電気工事士の4年に一度の定期講習の日、
コロナの為始まった、今回初めてのリモート講習です。
一日みっちりパソコンの前で講習を受けていました。
そこで、狭いリビングの片隅でずっといるので
この病名を調べてみたら、難病。
丁度、右足が歩くと痛くなっていたので、講習の邪魔にならないように
もっと近くの個人医院の整形外科へ。
先生は大先生が去年亡くなり若い先生へ変わったそうで
「よく、前の内科の先生、この病気を見つけましたね。」
と、言っていましたが、診察は足の電気かけと痛み止めとシップのみ
薬局に行ったら、薬剤師さんがこの薬を処方された原因を聞いてきたので
「内科診断で後縦靭帯骨化症って言われたのでここへ来ました。」
と、言うと、
「難病指定なので、申請すれば医療費など補助が受けられますよ」
と、言ってくれました。
しかし、まだ病気にピンと来ていないまろママ
ふーん。くらいに考えていました。


夜、講習会も終わり、疲れているパパ
久しぶりに・・・1年以上たってしまったかな?
こちらに来て、以前よく行っていたお店に行ってみよう。
と、そのお店に行きました。
パパと同じ年のママさん。
男だったら漁師の十何代目になっていた。という代々漁師の家の気風のいい人。
このところ、お客さんがカウンター6席くらいしか来なくなっていた、と言っていましたが
今日は、先に年配の3人組(ご夫婦とお友達)のお客さんがいました。
ここは、お客さん同士も気さくに仲良くなれる雰囲気があり、
今回もパパが館山の病院へ行った話から、病気話で花が咲き、
私も難病が見つかったんです。
と、病名を行ったら、そのうちの年配の男性が
「私もその病気ですよ。
痛くて病院へ行っていたけど、
いままで(私が今回行った整形外科で)歳のせいと言われて2年通って、
ひどくなって他所の病院へ行って、この病気だとわかって緊急手術になり
急いで難病指定をして医療費も補助を受け
その後も治らないので、また手術
少し前に、医療センターに、いい先生がいるって聞いて行ったら、今度の12月に
また手術です。手術は大変だから、しない方がいいけど、
しなくても痛くて大変だしなあ。」
って教えてくれました。
「唯一良かったのは、難病なので車にマークをもらえるので
お店に一番近いところに車を停められるんですよ。」
と、笑っていましたが、大変なことが伝わってきて、
まだ初期で見つかったようですが、さいたまへ戻ったら
大きい病院へ行ってみようと思います。


まだまだ手のかかるこどもたちがいるので、病気になっていられませんね。


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する