母のことわざと🐶可愛い花の所を歩きました☆彡

ふと、母から聞いたことわざ。を思い出しました。


金の病は死の病


たしか、小学校の宿題で、
家族から、ことわざを聞いてきてください。
って、言われて、母から聞いたことわざですが、
学校で、発表するのは、ちょっと・・・と、思い
他のことわざにしたのですが、
年齢を重ねて、このことわざの意味をいろいろ考えて
私は、人生の節目節目に、
金の病にかからないように、
お金の病は、死の病なんだ。
と、心を引き締めて、お金にとらわれないように、
心が豊かになる方向を考えるようにしよう。
と、思っています(^^♪


※書く前にネットで本当の意味を知ろうと検索したのですが、
この言葉はことわざには、出てきませんでした。
母の創作だったのかな。
それとも、家訓。でずっと伝わっているのかな( *´艸`)



今日は、散歩へ行ったらおおいぬのふぐりが咲いているところが有りました。
小さな花に囲まれて、素敵なレディに見えますよ   ラム🌺

もっとゆっくり歩いてもらいたいのに
一生懸命歩きます      ラム🌺

あっという間に通過してしまいました(^_-)-☆

ポン☆もお花のそば、
雪柳の花と一緒に写真を撮ろうとしたら、

元気いっぱいお散歩します     ポン☆

って、元気に歩いていきました(^^)/


可愛いポン☆とラム🌺と、元気にお散歩すると
いっぱい元気がもらえますね(*^-^*)


あなたも幸せになりますように☆彡
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する