初弘法さすり大護摩供へ行ってきました☆彡

1/22日曜日
館山のメイン道路に、人形供養。の立て看板。
もしやと思い、館山市下真倉の妙音院へ行ってみました。
初弘法さすり大護摩供 
をやっていました。(スマホを忘れて写真はありません(;^ω^))



毎年、人形供養と火渡り、を一緒にしているので、


それかと思って行ってみると、少し違う・・・


そのうえ、もう人形供養も、四方に矢を放す行事も終わっていて


火渡り・・・と思ったら、一人一人に護摩木をわたされ


それを自分の悪いところをさすって、組んでいる木を燃やしているところへ


ひとりづつ放っていく行事でした。


やはり、後ろの方で
「あれ?火渡りしないの?」
って声がして、お寺の人が
「今日は、火渡りの行事ではないのですよ。
火渡りは、4月の第四日曜日にやります。」
と、答えていました。


でもそれ以外は、ほぼ一緒。
祈祷が終わり、山伏さんの言葉の後に
お楽しみ抽選会があります。
これは入場料代わりに、護摩木を500円で買って
祈りごとを書いて、燃やしてもらいますが、
その時、護摩木に付いてある、ナンバーを書いた紙をもらい
それと同じ番号の玉を、お寺の人が抽選箱に入れるので
その玉を抽選会で、山伏さんがひいてくれます。
願い事が、たくさんある人は何枚買ってもいいのです(*^-^*)


ご利益のある飾り物が5人に当たるのですが
今回、抽選したら、当たった人が何枚か買っている人だったので
その後も、また当たった、当たったと何回も当たったり
ご利益のある飾り物をもらった人の3人が、もう一度当たり、
中には、3回以上も当たった人もいました。
でもね。
その中の2人は、当たったら、
「もう自分は当たりましたから、他の人にチャンスをあげてください。」
って、言ってくれて、みんなに当たるチャンスが増えて
ドキドキする時間が長く続きました。
譲ってくれた人に良いことがありますように(*^-^*)


結局、私は当たらず、参加賞のうまい棒を1本もらいました。
終わったとき、横にいた小学生低学年と幼稚園くらいの姉妹のお姉ちゃんが
「うまい棒の味が、違う方がいい。取り替えてきて!」
と、親に言っていたのが聞こえてきました。
手に持っている。うまい棒の外の色が私のうまい棒の色と違っていたので
「これで良ければ、取り替えましょうか?」
と、声を掛けたら、欲しいうまい棒だったらしく
すごく喜んでお礼を言われました。
すると、横にいた小さな妹の方が、
「お姉ちゃんは2本で、自分は1本だ!」
って怒りだして・・・・、そばにいた女性が
「私のうまい棒をどうぞ。」
と、妹にわたしました。
幸い、取り替えましょうか?が聞こえなかったようで
喜んでいるご家族の姿を見て、さりげなく礼をして
駐車場に最後に入れたので、出る車の邪魔になっていたらいけないので
急いで駐車場へ向かいました。


帰ってお散歩🌞
寒い日だったけれど、一生懸命歩いたら寒くないっですね。


ラム🌸は帰ってみたら、毛が無くなって寒かったのか、
下痢をしてしまったので、今日の散歩はやめにしました。
暖かい部屋でゆっくり休んでね🌸


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する