一輪ほどの暖かさ☆

昨日の毛布一枚の暖かさ。
と、感じていたら、
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
という俳句を思い出し、何度か頭の中で繰り返して呟いていました。
ふと朝の散歩をしていたら
近くの家の梅の木に一輪一輪咲きだしていることに気が付きました。

まだ、寒い日が続いていますので、暖かい気持ちになりますね♪
調べてみたら、この俳句の意味は
一輪ごとに暖かくなっていく様子。と
咲いている一輪の花を見て、一輪ほどのかすかな暖かさを感じられる。
と、いう二通りの取り方があるようです。
私は、たくさんの幸せより、小さな幸せがたくさんあった方が嬉しいと思っているので
一輪ほどの暖かさを感じられる。
の方が心に来ています。


わんこと散歩をしているとき。
ポンが小さなにおいを嗅いで、何か感じている様子。
すれ違う人に挨拶して、挨拶を返してもらったとき
自分にも言ってくれた♡って嬉しそうに相手の人にお礼に行こうとしてたり
知り合いのわんこさんに会って、嬉しそうに挨拶に行ったり。
特にすれ違った人が「ポンちゃん♪」って声をかけてくれた時の嬉しそうな態度☆


犬って小さなことでも、すごくうれしそうにして
少し元気がないときだって、それで元気になってしまう時があります。


前の愛犬まろも何度か、調子が悪くなり
主人は気が弱く、かわいそうで見ていられない。
安楽死をさせた方が。。。
と、弱音を吐いていましたが、
まろの方が、何度もつらい中、立ちあがり
何度も復活した姿を見ているので(さすがにメラノーマには負けてしまいましたが)
人間の方が見ていられないなんて、弱音は吐いてはいけない!
犬は、絶対にあきらめない。
もし、具合が悪くて苦しくても最後の一瞬まで
苦しい中でも幸せなことを探して、喜ぶんだろうな。
って教えてくれます。


まろ15歳☆メラノーマでも自力で行動しようと最後まで頑張りました☆

今日は、昨日、二次機関の先生に昨日・昨日までの3日間だけ飲む薬だけを飲まないで捨てることになってしまったので、
もらった方が良いか電話して、少しの調子が悪そうなことを伝えたら、ちょっとした採血なら、かかりつけ医の方でも良いですよ。
(その薬は飲まないままで大丈夫)と言われたので、かかりつけ医に行こうとしたら、
朝は、少し元気になって食欲があって食べたがったので、通院はやめて、ご飯を食べさせたら半分でやめたので、おやつで砂肝ジャーキーを多めにあげました。
その後、元気がなくなり、お水をたくさん飲むので心配になり、今日はお腹だけが膨れているので、かかりつけ医に連絡したら、連れてきても良いですし、
食べてしまうと血液検査をしても正しい数値が出ないので、
大丈夫なら、また明日食べないで病院へ行く。ことにしました。

見に来てくれてありがとう☆
皆さんが幸せになりますように♪

×

非ログインユーザーとして返信する