お母さんへのお礼は娘さんへ引き継ぎますよ☆彡

先日、ポンの犬友達のママさんが、
「母が亡くなって二年たつので、荷物の整理をしているのです。」
と、ゴミ捨て場に荷物を何回かに分け、捨てる作業をしていました。
やはり、病気だったのか、弱弱しい姿をお見掛けして以来、
お会いしていないな。と心の中で気にしていました。
近所ですが、いつも家にいないので、ご近所情報に乏しく
自治会が違うと訃報の連絡が届かなくて知ることが遅くなります。
(ゴミ捨て場は、我が家が一番近くて、自治会ごとで、隣同士のかごがあります。)
犬が1歳なので、亡くなった当時は、あまり話していないので
知りませんでした。


そのお母さんには、思い出があります。
いつも仕事に行っているので、近所の人とはあいさつ程度の付き合いですが、
ちょうど、お花を出荷する箱ごと1箱もらって
自分の家だけでは、飾り切れないので
ご近所で出会った人に配りに行きました。
そうしたら、その人がすごく喜んでくれて
配っている私の方が、すごくうれしくなりました。
その、少し後、事務員さんの求人をしなくてはいけなくなり
少し往来がある、ご近所さんにポスターを貼らしてもらったら
それに気が付いてくれて
「私が近所の人に声かけてあげるよ!」
って声をかけてくれました。
近所では見つかりませんでしたが、その言葉がうれしく
また、その人に何かあったら、協力しなくては・・・
と、思ったものです。


今、娘さんは、犬を飼うことになって、その犬がポンと仲良しなので
朝散歩は、出会えた時は一緒に行って、会えない時も
いつもの散歩の時間までは、門の中で遊ばせていてくれて
ポンと会う機会を作ってくれています。

亡くなっていたことを知った日。
あの時うれしくて、協力したいと思った気持ちは
娘さんに、引き継ぎますよ☆
と、心の中で、空に向かって、ささやきました。


みなさんが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する