家の半分くらいが電気が使えなくなったとき☆彡

昨日は、朝礼が終わって、現場の人は、作業に出かけるタイミングで
事務所の電気が消えました。
パソコンも消えました。
誰か、何かしてブレーカーが落ちたの?
って、事務所にいる社長・事務員さん私の三人で顔を見合わせて
現場4人中、ふたりはもう車から出発するところ、
作業が出来る2人が、ちょうど、準備をして
事務所の前につながってある倉庫の入り口にいたので
天井裏のメインブレーカーを点検してもらいました。
事務所の後ろの控室・トイレや台所は電気が点いていますが
冷蔵庫・湯沸し器が消えていました。
分電盤も調べたけれど、異状なし。
これは、電柱のヒューズが壊れていることに気が付き、
ヒューズ交換で、電気が復旧しました。
電柱のヒューズが原因の時は
電気工事店に頼むとお金がかかりますが、
東電へ電話すると、東電が保守する管轄なので
無料で工事をしてくれます。
ただ、他のことが原因だと、東電の出向料金が高くなっているそうなので
ちゃんと考えないといけませんね( ;∀;)
今回は、東電を待っていても時間がかかるので、
委託工事店なのでヒューズもあるので、社員の勉強にもなるので
自分たちで、工事しました。


いざになると、現場で使う懐中電灯はあったけど、
会社社内用の懐中電灯が、故障していて、すぐ使えませんでした。
暗い中、事務員さんが、
地震で被災している人が電気が使えないって、大変なのですね。
暗いし、暖房も消えてしまって何もできません。
ってぽつりと言いました。
私は、ちょうど、後で銀行へ支払いに行くところだったので
先に行ってくるわね。
と、言って、その帰りに懐中電灯を何個か購入して
事務所と、車に積みました(^^)/
そうですね。災害の時の準備も考えないと・・・
と、思い、お水とお茶は、みんなで仕事に持って行ったり、
仕事中に飲むため、買っているのですが、
もっと、多めに買って、在庫を増やそうと思いました(*´ω`*)


ポン☆とラム🌺ご飯とかは、どうしましょうか?
買いこみすぎて、賞味期限が切れて古いものを
食べなくてはいけないのも、困るけど、無いのも困るし・・・
悩むところですね。

ぺットシートは、ちょっと多めに買ってあります。

あと、犬を避難させられるように、簡単な100均の500円くらいの
畳んであるテントを買って、車に乗せてあります。

でも、必ずしも、みんな一緒にいたり、
置いてあるところで災害が起きるかわからないから、

どうか、もう大きな地震がおきませんように
誰も悲しむ人がでませんように。
と、神頼りもしながら、考えて行かないといけませんね(#^.^#)


いつもの日常に感謝して💛
あなたも幸せになりますように☆彡
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する