暑い日のお散歩は日陰を見つけて休憩するポン☆彡

今週末は、暑い日が続いていますね。
関東、6/25予報は、体温を超えるよう・・・。


水曜日、まだここまで暑くなかったけど、暑くなりだした頃のお散歩です。

この時期は、いろいろな種類のアジサイが咲いていて、お散歩が楽しいですね♪
ちょっと時間があるときに歩く散歩道は、農家さんの畑の他に、
地主さんが多くて家庭菜園くらいの畑の脇にいろいろな花が植えてあります。



ちょうどいい日陰を見つけた     ポン☆

もう、夕方の散歩は、暗くなってからじゃないといけない季節になりましたね。
家の辺りは、暗くなると街灯が無く、まっくらなので、
家の周りしかあるけなくなってしまいます(;^ω^)
畑がたくさんあるので、外灯があると、野菜の発育に影響するそうです。


あまり暑くなって、かわいそうなので、少し抱っこでお散歩🌹
って、抱っこしたのですが、10kgなので、少し先で、
「お願い、自力で歩いて・・・・(; ・`д・´)」
と、歩いてもらいました( *´艸`)
近道して帰りましょうね。


ポンは前の飼い主さんが入院して家に戻れなくなったとき、
娘さんが、外犬の柴犬がもらわれていった後に、夏に
外に繋がれていたことがあったので、暑い日も、うまく日陰を見つけては
日陰で休みます。
散歩が終わったときも玄関前のつなぐところに、足を洗う準備のため
一旦つなぐのですが、館山の方は、玄関前が土なので
日があたって暑い日は、日陰に行ってなお、土のところを掘って
より涼しい場所を作って、待っています。

涼しい場所で待ってるよ   ポン☆


以前どこかのブログで、引き取り期間が過ぎれば処分されてしまう犬を
引き取りに行かれた方がいて、
一時保護されている役所の片隅、土の上じゃなくて良かったけど、
コンクリートのところにいました。
と書いてあったけど、
見かけは土の方が、汚れて、かわいそうに見えるかもしれないけど
犬にとっては、土の上の方が、土を掘って涼しい場所を作れるので
良い状況だと思います。
土を身体につけて虫除けにしている動物もいたような・・・。
・・・まあ、だんだん日本も外で動物を飼うには過酷な季節も増えてきたので
家の中に入れる状態で飼ってもらえると良いですね。


居場所が辛いところでも、より良い状態を見つけて
笑顔で乗り切っていたポン☆
だから近所の人が心配して見守って、
新しい飼い主を一生懸命見つけてくれていたのでしょう🌸


幸せ探しが上手なポン☆
私もお陰で、幸せが無い時は、自分で幸せを作る努力をすることが大切だって
教えてもらいました♡
今日も見つけた幸せを皆さんへお福分けします♪


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する