お神輿で船の安全を祈る☆彡

少し前ですが、連休中の事です☆

いつもより少し遅めの、お散歩をしていたら、何か声がしている・・・。
言ってみよう♪   ポン☆

ここから聞こえてくるよ♪    ポン☆

館山の散歩道のちょっと行ったところの神社で
町内のおみこしが出ていて、担ぎ手が周りを囲み
歌を歌いながら、神輿を動かしていました。

ずっと見ていたかったけど、何か神聖で、覗いちゃいけない気がして
すぐに立ち去りました。


少し歩いたら、地元の年配の女性が歩いて来たので、この話をすると、
「近くの港に新しい船が入ってくるので、そのお祝いがあり、神輿を出すので
朝から息子さんとお孫さんが、わくわくしながら出かけて行った。
この辺は、お祭り好きが多いから。」
って言っていました。
船の安全も祈る儀式なのでしょうね。


コロナに負けないで、地元の人たちの絆を強く持ち続けていく
良い文化が、いつまでも残っていて欲しい。と思います(^^)/


みなさんが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する