庭の片隅の蕗 今年も美味しくいただきました☆彡

今日は、夕食にもう一品。と考えて
ふと、玄関の片隅にある蕗が大きくなっていることに気がついて
一部を切って、蕗と厚揚げの煮物にしました。
蕗のほろ苦い味が美味しいですね。

蕗は、ふきのとうをみそ汁に入れて飲んだり
ふきのとうを味噌焼きで食べるのが大好きです。


私の友人は8人組ですが、まだ20代の前半の時に
2人目の友人が結婚が決まり。結婚式の時、
友人代表の人のスピーチで、
「私は、彼女が春先、
ふきのとう 庭から積んで 味噌汁に
          一足先に 春をたべちゃった
っていう短歌を詠んだことを思いだしました。
彼女は、家庭的ですごく尽くしますよ。
いい奥さんになりますよ。」
と、言った言葉が、胸に残り、ふきのとうをお味噌汁に入れると
春を食べている気がしています。


お散歩が終わって、中に入る準備をする少しの合間、
蕗を切り取りました。

少しさっぱりしましたね(^^♪
そろそろお家に入りましょう     ポン☆

お家の中では、蕗と厚揚げを煮る、美味しそうな匂いに
嬉しそうなポン☆とラム🌸でした。


食べられないのですけどね( *´艸`)


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する