断ればよかったな。って思い出☆彡

先週の話ですが、母が欲しいものを買いに行ったら
スーパーで駅弁大会をしていました。
私たちは駅弁の中では、ますのずしが大好きです。
子供の時、アパートに住んでいて、
同じアパートの父と同じダンプの運転手で
奥さんが母の友達だった人の実家が富山で
実家に帰ったときにお土産で持ってきてくれる
ますのずしがとても嬉しくておいしくて。
あの頃は、今と違って行かないと買えなかったので
余計に貴重でした。


それで、母が駅弁祭りのコーナーを見たら
ますのすし がいい。
と言うので、1つしか残っていなかったので
すぐに買いました。


日曜日なので妹もお昼から来たので
分けて食べようとしたら
お昼は、冷やし中華を作ったから
もうお母さん食べないよ。
おねえちゃん持って帰ったら。
と、言いました。
主人も好きだし、夕食これを出せば簡単だから
そうしようと思いましたが
妹も、食べたいようだったなので、妹にあげました。
母に分けたのか、少し心配だったのですが(-_-;)


ふと、昔、父方の祖母が生きていたころ。(父と叔父も叔母も生きていたころ)
父は次男で、本家の一番そばにいたので
何かと本家に行くことが有り
突然用事を頼まれて訪ねて行ったら、叔父一家が久しぶりに揃っていて、
みんなで出前のお寿司をとっていました。
そこで、叔父が私にもお寿司を食べていけ。と言ってくれたのですが、
お寿司は人数分しかありません。
すると、ばあさんの分をやるから食っていけ。
と、言われました。
当時はおじさんの勢いで、お寿司を食べて帰ったのですが、
おばあさんがその後、お寿司を食べさせてもらえたのか
なんで断って帰らなかったのかと、今も心が痛んでいます。


同じように母は食べられたのだろうか?
主人も食べたかったかな?
と、思って帰った途中の休憩するために寄ったスーパーに
やはり、駅弁大会が開催されていて
我が家の分は、無事ますのすしをゲット出来ました(^_-)-☆


今日ものんびりお散歩出来ました   ポン☆
家に入る前に、匂いチェック(^^♪

お友達確認も忘れません      ポン☆

お散歩楽しかったね(*^-^*)


お兄ちゃん、待っていたわよ。
私とあそびなさい!       ラム🌸

お散歩の後、しっかりラム🌸の遊び相手になって
疲れたポン☆でした( *´艸`)


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する