後悔した保険更新の話☆彡

桜並木を見上げたら、小さな桜の実がついていました。


散歩道には、アジサイが綺麗な花を咲かせています。

アジサイはいろいろな種類が有って、
小さな花がたくさん集まっていて楽しい気分にしてくれて、
元気をもらえる花ですね。


先日、5年契約の火災保険の更新をしました。
5年前は一括で支払うと元本は保証されていたのですが、
今は、マイナスになってしまい、
継続する場合、不足分を先払いになってしまうので
掛け捨てにしたらどうですか?
って、言われました。
でも掛け捨ての保険でも、同じように保障内容も厚くしたら
やはりかかるので、目先の安さを信じないで、不足分を払って継続しました。


実は、5年くらい前に、30年まえに当時の職場の知り合いから
スキーの時に相手をケガさせたりしたとき用の保険を教えてもらい
20万円先払いの5年間保証の保険に入りました。
当時は、元本+利息でプラスになっていたのですが、
5年前の更新の時、保険の担当さんから
「今回から元本よりマイナスになってしまったので
掛け捨ての保険に変えませんか?」
と、言われました。私は、
「保険なので変えなくていい。」
と言ったのですが
「掛け捨ての方が得ですよ。安い掛け金で入れますよ」
と何度もしつこく言われたので
他にも保険に入っていたし、スキーなども行かなくなっていたので
「では、更新はしません。」
と、やめてしまいました。
後で、気が付いたら、解約をした翌月、日帰りの目の手術の予約が入っていて
手術が終わった後に、他の保険の保険金申請した時に、
なんで、手術が決まっていたのに、あの保険を辞めたのだろう・・・
保険の担当さんにも、手術の予定があるので更新します。
って、最初言っていたのに・・・。
相手から、うるさく言われると、対応が嫌になって
話を終わらせたくなって、判断を間違えてしまったようです。
人の言葉に惑わされないで、自分の考えをしっかり持っていようと思います。
母も以前、市の交通事故保険を辞めた後、
軽かったので良かったのですが、すぐに交通事故にあい、
保険やめなければ良かった。って言っていました。
保険って入っているだけで、お守りになるような気がします。
この頃、地震も頻繁にあるから、地震保険も必要ですね。
🌟みんなが保険を使わなくて、よい状態が続きますように🌟


あなたが幸せになりますように☆
見に来てくれてありがとう♪

×

非ログインユーザーとして返信する