人間だもの☆

ふと、一生懸命やってみても出来ないことにであったり
一生懸命やってみても、それは自分だけで空回りだったり・・
って、落ち込んでしまったとき。


・・・しかたないよ。
”にんげんだもの”
と、有名な相田みつをさんの言葉をつぶやいて
無理しなくてもいいよ。
人間のできることには、限度があるし
できないからこそ、おもしろい☆
って、また次の一歩を踏み出しています。
(ありがたい言葉ですね。)

(本当はつまづいたっていいじゃないかにんげんだもの・・・が一番有名では?
友人からもらった本より)


まだ、相田さんが生きていて、やっと名前が売れ出したころ
埼玉県の北部の市の商工会議所で3日間くらい、著名人を呼んで
無料セミナーやるから、人数集めもしないといけないので、どれか参加して。
と、友人に言われ、少し知っていた相田みつをさんのセミナーに参加しました。


ちょっぴり頑固そうな男の人で、怖そうなイメージでしたが
その時、
すきになってはいけないひとを
・・・・・・・・して苦しむ”
このわたし”
みたいな詩?話をしてくれました。
もう何十年前の話で、よく覚えていないのですが
若かった私は、(堅物そうな)この人も心の不倫で苦しむこともあるんだ・・・
人生って難しいなって印象に残っていました。
※内容がどうだったか、ネットで探そうとしたら
見つからなかったので、知っている人がいたら教えてくださいね。


☆彡あの時はこんなに有名になると思わなかったので、その時は
何も買わなかったけど、今は、カレンダーなどは、結構周りの人も持っていますよね。
亡くなってからは、相田みつを美術館へも友人と行ってきました。
無料セミナーに誘ってくれた友人
本をプレゼントしてくれた友人に感謝です!


久しぶりに相田さんの本を開いたら、今の私の願いに近い言葉

ポン🌸良くなりますように🌸


そして、この二年の間、コロナで会えなくなっていた人が、自ら・・・という話がありました。
悲しいことがあっても、この言葉を思い出してね☆彡

✥大切な命を命がけで、良くなるように祈る人がいます。
みんな誰かが、きっとあなたの無事を祈っています。
・・・祈って人なんかいないよ!って人がいたら、私に言ってください。
私が、一生懸命生きているあなたの無事を祈ります。


見に来てくれてありがとう

×

非ログインユーザーとして返信する